ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年11月05日

【週末のエギング~in佐賀関 モンスター編】

お久しぶりですキラキラ
この度は、一時登場しなかったLeoです!!笑

本日は隊長とFishingキラキラ



いや~やっぱりこの時期にイカ釣りは楽しめますねエギ

お互い転地に行ってしまったもので、なかなか一緒に釣りに行くことができずにいました汗
すると久しぶりに隊長から釣りの誘いが!キラキラ

さて、早速佐賀関に午前10時より開始しました!!


【天候】 晴れ晴れ 風が少々
普段よりも暖かく、絶好の釣り日和でしたキラキラ

佐賀関は所々堤防が点在しており、ここ!といったポイントは正直わかりませんね汗

取り敢えず小さな堤防に到着☆
砂地と磯があり、イカの気配がありますね♪


開始30分…Leo「キターッ!!」
【週末のエギング~in佐賀関  モンスター編】

3.5号normalで海藻と砂地の切れ目にキャストし、追尾してくるイカをGETキラキラ

サイトはやはり最高に面白いドキッ

このようにイカを追尾させて抱かせる。
イカも自分も活性の高い、秋のエギングの楽しみの1つですねキラキラ


この後イカが追尾してくるものの、時合いが過ぎたのかイカが突然姿を現さなくなりポイント移動ダッシュ


隊長にはアタリはなく、移動すること30分。
なかなかよさそうなポイントで開始するも、風が次第に強くなったのでランチにすることに♪

お腹もいっぱい!気合いじゅうぶん!!
佐賀関の大きな漁港に移動し、キャスト!!

この時のエギ3.5号でイカダ回りで1度バラし、何度も着いてくるイカはいたものの、なかなかイカダから離れようとせず、時が過ぎていく。


すると隊長にアタリが!!
隊長「キターッ!!」
【週末のエギング~in佐賀関  モンスター編】

Leo「さすが隊長!!爆」
エギでイカじゃなく、魚を釣る(?)というのは隊長はやたら多く、これもエギングの楽しみキラキラ

さて、隊長は次にどんな魚をかけてくれるのか!!爆



海を見ていると、足元に立派に成長したエイが泳いでるではありませんかキラキラ

たまにエイは見るのですが、いつ見てもなんか怖い。






……………………。( ̄□ ̄;)!!
まさか!
隊長ーっ!?


隊長「エイッ!!!!」
Leo 「ウヒョーッ!!爆」

エイの左ヒレにガッツリ刺さる…



壮絶な闘いが始まりました!!

【隊長の装備】
エギ3.5号 PE 0.8 リーダー2

【Leoの装備】
エギ3.5号 PE 0.6 リーダー1.75


先制攻撃をかけた隊長!!
ロッドがしなり、ラインはもって行かれる!!
正直勝てる相手では無い。笑

だがエイの体力が低下していったのか、動きが遅くなり少しずつ引き寄せられるではありませんか!!

隊長「か、勝てる!!」
Leo 「勝てる、勝てるぞーッ!!」

側まで寄せる事に成功キラキラ
水面下でバタつくエイ!

しかし、ここで問題発生!!
デカ過ぎて揚げる事が出来ない
( ̄◇ ̄;)

隊長「ど、どうしよう」

ここで諦める訳にいかない!!
補助役Leo 攻撃!!
エイの右ヒレ後部に2本目のエギを突く!!

攻撃力が2倍になった隊長はエイを堤防の降りれる所まで引き寄せた。

Leoは漁船に装備されている対魚槍(ギャフ)を使う!!


無理やり抜きあげ、エイとの闘いに勝利することができたのであった!!キラキラ

【週末のエギング~in佐賀関  モンスター編】



素晴らしい…!!爆
体長 1.3m 約3.5kg(たぶん)




【反省&メンバー】
はい、と言うことで本日の釣果なんですが。

Leo アオリ×1
(エイ×1)

隊長 フグ×1
エイ×1
※ちなみにこれは、エギングの記事です。


天候もよく、イカもいたけど釣れない。
そんなとき、やはり一番大切な事は忍耐力?
イカが反応してくれれば、大体のイカなら必ず釣れます!!

近づいてすぐ離れるなら、エギの号数は変える必要なし、重さを軽くして、アピールする時間と抱かせる時間を作ってあげれば、うまく抱いてくれると思います☆
※あくまで私がやっている釣法です。

海藻が多い場所では、軽いエギで海藻の上で時にはステイさせるのも効果的☆
海藻の切れ目に落としてあげれば更によいでしょう☆


本日はエイと戦闘してたので、エギングに身が入りませんでした汗

次こそは満足する釣果でキラキラ
別府湾でのエギングを考えています♪



エギングは1人で行くのも勿論楽しいキラキラ
しかし今回のように1人では絶対に相手にできないような魚など、海では何があるかわかりませんキラキラ

近くの友達を誘って勝負すると飽きませんし、いろんな釣法が浮かびますよ♪





【次回別府湾】それでは、またキラキラ

記事投稿者 by Leo



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
~週末のエギング~  in佐賀関~
週末のエギング~ダイジェストでお送り~キロUP in別府
エギングやりまっせ!!  in鹿児島県 佐多岬
【週末のエギング】  in 別府湾&佐賀関
【週末(?)のエギング】
【週末のエギング】 in 別府湾 pert3 ~エソ祭り~
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ~週末のエギング~ in佐賀関~ (2013-12-18 22:49)
 週末のエギング~ダイジェストでお送り~キロUP in別府 (2013-07-01 19:58)
 エギングやりまっせ!! in鹿児島県 佐多岬 (2013-06-19 11:35)
 【週末のエギング】 in 別府湾&佐賀関 (2012-01-30 20:37)
 【週末(?)のエギング】 (2011-12-25 01:02)
 【週末のエギング】 in 別府湾 pert3 ~エソ祭り~ (2011-12-20 23:21)

この記事へのコメント
エイって釣れるんですね!
Posted by やましん at 2013年03月03日 17:31
>やましんさん

自分もビックリしていますwww
毒あるらしいので気をつけてくださいねwww
Posted by taishou7272taishou7272 at 2013年03月05日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【週末のエギング~in佐賀関 モンスター編】
    コメント(2)